僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

【小山武仁】「今日からできる!地域での儲け方 第2回観光マーケティングセミナー」に参加した感想

こんにちは、むろす(@murosu)です。
>>僕のプロフィールはこちら

僕はセミナーや勉強会が好きで、視野を広げたり、新しい発見をするためによく参加しています。
>>これまでに参加したセミナーの感想はこちら

今回は、2019年7月4日(木)に岐阜県飛騨市で開催された「今日からできる!地域での儲け方 第2回観光マーケティングセミナー」に参加してきました。

ここでは、参加した感想や学んだことをアウトプットしていきます。

セミナーの概要|地域で儲けられるヒントを得られるセミナー

セミナーのチラシから抜粋します。

人口減少先進地である飛騨市において、この度事業者又は実務担当者自らが地域で儲けられるよう、それぞれのビジネスに有益なヒントを得られるよう観光マーケティングセミナーを開催いたします。

「今日からできる!地域での儲け方 第2回観光マーケティングセミナー」のチラシより

Topics

1)経営者としてのビジネス思考
・正しい数字の使い方〜苦手な数字もこう考えれば
・ビジネスに活用する心理学
・ビジネスモデル〜いろいろな会社の戦略を参考にしてみる
・負けないビジネスの作り方〜マネされないビジネス
・使える経済学〜ゲーム理論など
・ビジネスと法律〜思いがけないリスクが

2)価格戦略
・脳はだまされる
・正しい値上げ、正しい値下げ
・レクサスの売り方?
・1.3倍の法則、1.7倍の法則
・3と7の法則
・中間価格の法則

「今日からできる!地域での儲け方 第2回観光マーケティングセミナー」のチラシより

地方で儲けられるようになる、と触れ込まれていたセミナーです。
僕も飛騨市に住んでいるので、「この土地の特徴を活かした儲け方を知れればいいなー」と思い参加しました。

セミナーの講師|外資系税理士事務所勤務の小山武仁さん

講師は、小山武仁さんという方です。

税理士、中小企業診断士、行政書士をされており、『フューチャーデザインコンサルティング株式会社』という会社の代表もされています。

小山武仁さんの事務所の公式サイトはこちら

中小企業診断士税理士行政書士小山武仁事務所
サービス業経験のある代表が直接アドバイス! 取得資格 税理士 税金の国家資格 中小企業診断士 経営コンサルの国家資格 行政書士 法律の国家資格

過去にラーメン屋を経営されていたこともあるようで、セミナー中もちょこちょこラーメンの話が出てきたのが印象的でした笑

僕が興味を持っている『中小企業診断士』の資格を持つ方が講師とのことで、どんなお話が聞けるのかワクワクしながら参加しました。

セミナーの内容|価格の設定方法とマーケティングに関するフレームワークの紹介がメイン

商品・サービスの価格設定の方法と、ビジネスに活用できる心理学やフレームワークの話がメインでした。

以下、僕がとったメモを貼り付けます。
自分が興味を持った部分をピックアップして書き残しています。

●価格戦略
・バラ?セット?……セットで売ったほうが高い場合もある。自分の商品はどちらで売ったほうが高く売れるのか考えてみると良いかも。
・慣習価格……決まりきった価格がある。缶ジュースを10円高くすると一気に売れなくなる。逆に10円だけ安くするとかなり効く。

●中間価格の理論
お寿司屋さんの松竹梅だと竹が一番売れる。
売りたい物が中間価格になるようにすると良い。

●同級差別化の理論
同様のもので少し劣ったものを用意すると、よく見える。
例:農作物でB級品を入れてみるなど

●セット価格
頼んでほしくないものを値上げする。

例:
食べ放題+飲み放題 3,500円
食べ放題 2,000円→2,500円
飲み放題 1,500円→2,000円

食べ放題だけ、飲み放題だけを頼む人はお客さんじゃない。
本当に売りたいものを定価で売る。

●認知的不協和論
人間は後悔したくない生き物。
高いお金を出すと、多少不満があっても目をつぶる。

●端数価格
99円で売る理由
1.桁が違うと安く感じる
2.レジ係がお金をちょろまかさない

●予算価格
せっかくだから最高のプランを選びたい。
安いプランを提供しても、お客さんは最大に楽しみたいから不満がある。

●ラインナップ数、3と7の法則
3……メニューに3つないと認識してくれない。
最低でも3つラインナップを揃えないといけない。
7……種類が豊富だと認識してくれる。

1.3倍の法則……30%変わらないと違いに気づかない
1.7倍の法則……別物に感じる

●シグナリング効果
お客さんはわからないものにお金を支払わない。→安売りして、サービスの価格が落ちる原因に。
売り手が情報を発信して、お客さんに伝えることで本当の物の価値がわかる。

例:
返品可能、修理保証で性能の良さを表す。
自社製品を使用でアピールする。

さまざまな心理学や法則が出てきましたが、特に『3と7の法則』が衝撃的でした。

3の法則の例として出た「ケンタッキーフライドチキンのビールの話」がおもしろかったので、簡単にまとめて紹介します。

ケンタッキーのメニューにはビールがあるが、知っている人は少ない。
なぜなら、アルコールがこの1種類しかないから。
3つ以上アルコールメニューがないと、お酒を売っていると認識されない。

僕はお酒が大好きですが、確かにビールの存在を知らなかったので、ついうなずいてしまいました。

ちなみに、セミナーの資料はなんと、小山武仁さんの公式サイトですべて公開されています。

飛騨市地方ビジネスセミナー資料
今日はありがとうございました。 飛騨高山にはスタッフもいますし、1ヶ月に2回は来ております。 不明点やご質問など、いつでもご連絡ください。

補足資料や、セミナー内で語られなかった戦略についてのpdfも用意されています。
この資料を読むだけでも、自分の商品の価格設定の改善につながりそうです。
まさに「有料級の商材」ですね。

セミナーを受けての感想|「地方」にフォーカスした内容ではない。ただ、実用的で聞いていておもしろかった

正直、「地方」に特化した内容ではないかなあと感じました。

価格設定やマーケティング関係のフレームワークの紹介がほとんどで、タイトルにある「地方での儲け方」に触れることが少なかったのが少し寂しかったです。

ただ、内容は僕が知らないことも多く、勉強になりました。

僕は今、2chまとめサイトの制作代行を承っていますが、最初の価格設定にとても悩んだ覚えがあります。
ココナラで出品中 >>収益発生しやすい2ちゃんねるまとめサイト制作します

今でも設定価格にしっくり来ていないので、今回のセミナーは現状を見直す良いきっかけになりました。

実際に、このセミナーを受けて価格変更を検討中です。
特に、下記の3つを今月中のアクションで行う予定です。

  • 高価格プラン、低価格プランを用意して、中価格のプランの購入をうながす
  • 端数価格で売り、安く感じさせる
  • シグナリング効果を意識して、2chまとめサイトに関する情報をまとめた記事を作成したり、メルマガを配信する

セミナータイトルに「今日からできる!」とありますが、その通りだなと感じました。
話に出てきた戦略や心理学を、「自分の持っている商品で使うとしたらどうすれば良いだろう?」と考えながら聞くのがすごく楽しかったです。

今後、同様のセミナーがあるかどうかは分かりませんが、もしあればまた参加したいなと思いました。

小山武仁さんの事務所の公式サイトはこちら

中小企業診断士税理士行政書士小山武仁事務所
サービス業経験のある代表が直接アドバイス! 取得資格 税理士 税金の国家資格 中小企業診断士 経営コンサルの国家資格 行政書士 法律の国家資格

セミナーの内容はおおむね満足でしたが、ちょっと残念なのが、運営している飛騨市の対応ですね。

とにかく告知が少ないんです。
飛騨市公式サイトにはセミナーに関するページが無いですし、公式Twitterでもツイートされていません。

今回、僕がこのセミナーを知ったのは、飛騨市図書館に置いてあったチラシからです。
偶然、図書館に用事があり、見つけたから参加したものの、そうでなければ参加できませんでした。

事実、このセミナーは「第2回」とあるように、先月第1回があったようですがそちらは見逃しました。

せっかく東京から講師に来ていただき、何度も打ち合わせを重ねてセミナーを開催しているのでしょうから、最後の集客では力を抜かないで欲しいなと思います。

マーケティングセミナーを開催している側が、あまりマーケティングに力を入れていないという皮肉を感じました……。

Facebookでは積極的に発信されているようなので、今後のセミナー情報を知りたい方はフォローすると良いでしょう。

>>Facebook-飛騨市市役所

コメント

タイトルとURLをコピーしました