僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

Googleドキュメントで日本語入力できない問題を1秒で解消する技

Googleドキュメントを使っていると、なぜか急に日本語入力ができなくなることがあります。
大切な作業中にこの症状がでると本当に困りますよね。

ここではこの問題をすぐに解消する方法を紹介しています。
参考にどうぞ。

日本語入力できるようにする5つの解決方法

私が試した中では、下記の5つの方法で症状が直りました。
自分のやりやすい好きな方法を選んでください。

  • どこかでダブルクリックする
  • どこかで右クリックする
  • 別のウィンドウをアクティブにする
  • 一度アドレスバーをクリックする
  • ページを更新する

ダブルクリックか、別のウィンドウをアクティブにするのが手軽です。
一旦、ドキュメント以外の場所にフォーカスされると直るようですね。

原因は「文字カウントをショートカットで表示した」こと

「Ctrl+Shift+C」で文字カウントを出すと、その後ローマ字入力しかできなくなります。
そこそこ使う機能なので、毎回なるとわずらわしいですよね……。

ちなみに、メニューの「ツール>文字カウント」で表示した場合は、この症状はでません。

修正されるように、Googleにフィードバックを送ってください

メニューの「ヘルプ>問題を報告」から、Googleにフィードバックを送れます。

「ヘルプ>問題を報告」からGoogleにメッセージを送れる
起きている問題を記入して送信

複数の人から同様の問題がフィードバックされれば、優先事項と判断されて、Googleが早く修正対応をしてくれる……かもしれません。

ちなみに、僕が送った内容はこちらです。

Googleドキュメント利用中に、日本語入力ができなくなりました。
「Ctrl+Shift+C」で文字カウントを表示した後にこの症状がでました。

例えば、「あ」と入力しようとしても、そのままローマ字で「a」と表示されてしまいます。「半角/全角 漢字」キーでの入力切り替えもできません。

下記の方法で一旦は解決します。
・どこかでダブルクリックする
・どこかで右クリックする
・別のウィンドウをアクティブにする
・一度アドレスバーをクリックする
・ページを更新する

半年くらい前に1度送ったのですが、一向に対応される気配がありません……。
便利な機能なので、早く修正されると良いですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    とても助かりました。

  2. 荒瀬光宏 より:

    ありがとうございます。私はGoogleアカウントを複数使っていて、このアカウントで修正するのでよいのかという確認ウィンドウみたいなのが右上に出るのですが、それをOKしたら、全角がでなくなります。
    症状は同じなのですが、トリガーが全然違うんですね。

    なお、文字数カウントはメニューでもショートカットでも、特に問題のトリガーにはなりません。不思議です。

  3. 千歳 より:

    悩みにドンピシャの記事内容で大変助かりました(__)
    Googleさんには報告しておきましょう…

  4. きーこ より:

    まさに私が困っている状況ピッタリの記事で、しかも紹介されている対応策を試したらなおりました・・・・!!(私はページ更新しました。)
    こういう系の記事で実際役に立ったことがなかったので、大変感動しました。
    ありがとうございました。

  5. きーこ より:

    まさに私が困っている状況にがっちり当てはまる記事で、しかも紹介されている対応策を試したらなおりました・・・・!!(私はページ更新しました。)
    こういう系の記事で実際役に立ったことがなかったので、大変感動しました。
    ありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    めっちゃ助かりました!!!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました