僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

著作権譲渡のキャラクターアイコンをココナラで1枚3,500円で作ってもらえた話

キャラクターアイコンが欲しいけど、外注すると著作権まわりが難しいなあ……。
自分で自由に改変することができないんだよね。

ココナラですばらしいサービスを提供している出品者さんがいらっしゃったよ!

こんにちは!キャラクターアイコンがかわいいと評判のむろす(@murosu407)です(自画自賛ですいません)。

僕はランサーズやココナラというクラウドソーシングのヘビーユーザーで、イラストやロゴが欲しいときは外注しています。

最近、僕のプロフィールアイコンを変えました。
その際もココナラで依頼したのですが、

結果は超大満足!

ラフ案が上がってきて、画像を開いた瞬間に一発で気に入りました。

げきかわです

また、料金がお手頃だったので、当初予定していなかった2つ目のキャラクターも追加で作ってもらいました。

表情がすばらしい

その際に依頼した出品者さんのサービスが素晴らしかったのでご紹介したいと思います。
>>すぐに出品者さんを知りたい人はこちら

アイコンを変えた理由

著作権まわりの制限を考えずに、自由にバナーやロゴを作りたかったからです。

以前はこちらのアイコンを使っていました。

超かわいいむろすさん

このアイコンを作ってもらったときの話も記事にしているので、よければ読んでみてください。
>>ロゴやアイコンの作成依頼は「ココナラ」が最強かも?実際に利用して感激した体験談

とっても気に入っていて、ずっと使い続けようと思っていました。
ただ、著作権は制作者さんにあるため、勝手に自分で改変できません。

また、許可がなければ、著作者ではないイラストレーターさんに依頼することも不可能です。

イラストを依頼する場合、依頼者は『サービス(イラストをつくる手間)を含めた、イラスト自体』への支払いをします。

そして、イラストを使用してなにかをする場合『商品』とは別に、別途支払いをして『権利』を買う必要があります。

引用元:納品したイラストが第三者に二次創作・販売された話【ココナラ利用者も要注意】

今後、ブログやYouTube、LINEスタンプの作成もどんどんやっていこうと思っていたので、苦渋の決断で変更することにしました。

そこで、著作権譲渡可・商用利用可・二次利用可の出品を探すことにしました。

ココナラとは

ココナラを知らない人に、簡単に説明します。
>>すぐに出品者さんを知りたい人はこちら

ココナラは、個人が出品している”サービス”を購入できるサイトです。
イラストの他にも、動画作成やプログラミング、占いや悩み相談まで幅広くあります。

出品されているサービスを購入し、出品者とメッセージでやりとりしつつプロジェクトを進めていくスタイルです。

料金が安い傾向があり、ランサーズやクラウドワークスなど、他のクラウドソーシングではまずありえない料金で出品されていることがあります。

今回のイラスト制作も、ランサーズでは平気で1万円を超えるところ、ココナラでは2枚で7,000円という破格の料金で対応いただけました。

といってもサービスの質は高く、コストパフォーマンスで見るとクラウドソーシングの中ではおそらく最強だと思います。

イラストを描いてくれたのはnishi_designさん!

今回、購入したのはこちらの出品者さんのサービスです。
>>可愛い系アイコン用イラスト描きます

nishi_designさんという方で、最初から最後までとても丁寧に対応してくださいました!
僕の思い描いているイメージや使用用途をしっかり汲んでいただき、親身になってやりとりをしていただけました。

そのおかげで、まさにイメージにぴったりの作品に仕上がっています!
作業も早く、このときは 1枚を3日で仕上げてもらえました。

ちなみに、依頼ページに記載のないことでも、相談すれば対応してもらえることがあります。

具体的なご要望をいただけたら、よっぽどの事ではない限りご期待に添えるよう努力します。
ここに記載されていない内容の事は、DMなどで都度確認していただけると幸いです。

可愛い系アイコン用イラスト描きます より抜粋

※2019年5月23日時点での記載です。

僕は、「ペンツール使用」「サイズは500×500(ピクセル)」で依頼しました。
カスタマイズの内容によって料金等も変わってくるので、事前に相談し確認しましょう。

実際のメッセージのやりとり

ここからは、実際のメッセージのやりとりを掲載します。
nishi_designさんに依頼したい方は参考にどうぞ。

読みやすくするため、部分的にメッセージを省略しています。

購入前のダイレクトメッセージでの相談

nishi_design様

はじめまして、むろすと申します。
「可愛い系アイコン用イラスト描きます」に関してご相談です。

サイズを500 × 500(ピクセル)で納品いただくことは可能でしょうか?

ブログやSNSのプロフィールアイコンとして使う予定でして、
大きいと縮小された際にぼやけてしまうのではないかと懸念しております。

描いて欲しいイラストは下記です。
—————–
題材  : ゴースト(幽霊)、パソコン
色味  : 青や水色など寒色
背景  : 透過
デザイン: シンプルな線のデザイン。バナーやロゴにも使いやすい、複雑でないデザイン。
—————–

可能でしたら、サービスを購入させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

むろす様

はじめましてこんにちは!(*^▽^*)
ご相談いただきありがとうございます!
もちろんいただいたご要望全てご対応可能でございます。
何卒検討くださいませ!m(_ _)m

サービスを購入後のトークルーム

購入させていただきました。
こちらのイラストをよろしくお願いいたします。
—————–
題材  : ゴースト(幽霊)、パソコン
色味  : 青や水色など寒色
背景  : 透過
デザイン: シンプルな線のデザイン。バナーやロゴにも使いやすい、複雑でないデザイン。
—————–

ご購入いただきありがとうございます!!(*≧∀≦*)
早速ラフの作成に移らせていただきますね!
しばらくお待ちくださいませ!
ラフが上がり次第お声がけさせていただきます!

—–3時間後 —–

大変お待たせいたしました。
ラフが完成したのでご確認くださいませ!

ご要望などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。
こちらでよろしければ、順次ペン入れ着色させていただき納品となります。
よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。とても早くて驚きました!

ラフを確認しました。こちらでOKです!
とてもかわいいキャラクターで、ひと目で気に入りました(>ω<)

引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございます!
気に入っていただけて大変嬉しく存じます!‎(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
それでは早速仕上げ作業に入らせていただきます!
もうしばらくお待ちくださいませ!

—–2時間半後—–

大変お待たせ致しました。
ペン入れと着色が完了しました。
こちらでいかがでしょうか?

確認しました。とてもかわいくて素敵だと思いました!

下記4点、調整したものを見てみたいのですが、お願いできますでしょうか?
・まゆげをなくしてください
・体の色を白にしてください。逆に、ほっぺとパソコンの魂マークを青系にしてほしいです
・輪郭線をほんのちょっとだけ細くしていただけますか?また、パソコンの輪郭線の太さが左右で違うのが気になったので、太さを統一して欲しいです
・線をキリッとさせることは可能ですか?

お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご要望いただいた点を修正致しました。
こちらでいかがでしょうか?

ありがとうございます!拝見いたしました。
かなりイメージに近くなりました!線の感じもとても良いと思います。

すみません、せっかく色を変えていただいたのですが、下記の配色も見せていただくことは可能でしょうか?
・ほっぺの色をピンク色(#F0B3CD)
・口の中もピンク色を塗ってみていただきたいです
・輪郭線を黒にしていただきたいです

ご依頼いただいた点を反映した新たなカラーバージョンをご提案致します。
こちらでいかがでしょうか?

確認しました。こちらでOKです!
完全にイメージ通りの仕上がりです(*´ω`*)
こちらで完成でお願いいたします。

それでは完成品を納品させていただきます。

大まかな流れは以上です。
実際には、もっと丁寧にお互いの認識をすり合わせながら進めています。

この後、もう1つのキャラクター(ガイコツ)も追加でお願いしました。

僕の依頼の仕方が悪く、かなり作業量を増やしてしまいました……。
それでも最後まで丁寧に対応いただけて、とてもありがたかったです(T_T)

まとめ:満足度200%のサービスでした

作っていただいたアイコンは、ブログはもちろん、TwitterやLINE、Googleアカウントやクラウドソーシングアカウント、アイキャッチ画像にまで幅広く使っています。

またアイコン作成の機会があれば、ぜひもう一度依頼したいと思える出品者さんでした。

nishi_designさんへの依頼はこちら
>>可愛い系アイコン用イラスト描きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました