僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

Googleドライブをパソコン上に表示する『バックアップと同期』が便利!ダウンロード先にGoogleドライブを選択できるようにも

こんにちは、むろす(@murosu)です。

僕はGoogleドライブを愛用していて、ほぼすべてのファイルをドライブ上で管理しています。
外出していても、自宅と同様に作業できるのでとても便利です。

ただ、WindowPCを使っていると不便なのが、パソコン上で作成したファイルをいちいちGoogleドライブにアップロードしなければいけないこと。
できればこの手間をなくしたいですよね。

そんな方には、『バックアップと同期』のインストールがおすすめです。

バックアップと同期』を入れると、マイコンピュータにGoogleドライブを表示できるようになり、パソコン上のフォルダとなんら変わらず扱えるようになります。

パソコン上に表示されたGoogleドライブ

Googleドライブ特有のもたつきがないのでとても快適です。
また、ダウンロード先にGoogleドライブを選択するのも可能です。

ここでは、『バックアップと同期』のインストール方法と使い方を紹介します。

『バックアップと同期』のインストール方法

公式ページからダウンロードできます。
下記のURLをクリックして開いてください。
>>バックアップと同期のダウンロード – 無料のクラウド ストレージ

インストール手順
  • 手順1
    「バックアップと同期をダウンロード」をクリックします。
  • 手順2
    「同意してダウンロード」をクリックします。
  • 手順3
    インストーラーがダウンロードされます。
    ダブルクリックして起動してください。
  • 手順4
    しばらくするとインストールが完了します。
    「閉じる」をクリックします。

これで、コンピュータ上にGoogleドライブが表示されるようになりました。
パソコン上のフォルダと同じように利用できます。

同期に少し時間がかかるのがデメリット

パソコン上のGoogleドライブにファイルを入れると、自動でクラウド上のGoogleドライブに同期されます。

ただ、同期が完了するのに数分時間がかかるので、クラウドのGoogleドライブを開いたときに「あれ?さっき作ったファイルがない!」と戸惑うことがあります。
パソコン上のGoogleドライブにはちゃんとあるので、すぐに使用したい方はこちらから編集しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました