僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

2chまとめサイトでもGoogleアドセンスの審査が通る!合格したサイトの実例も紹介

2chまとめサイトって、Googleアドセンスは絶対に合格しないって聞いたんだけど本当?

そんなことないよ!

こんにちは!むろす(@murosu)です。

4年ほど2chまとめサイトを運営しており、稼ぎ方やアクセスの集め方のノウハウがそれなりに溜まってきました。

さて、さまざまなサイトで、「2chまとめサイトにはGoogleアドセンスは貼れない」と書かれているのを目にします。

これにはハッキリと「NO!」をつきつけます。
2chまとめにもGoogleアドセンス広告は貼れますし、ちゃんと表示もされます。

ここではその理由と審査の通し方について、僕の考えを書きます。

【PR】2chまとめサイトの作成方法・運営ノウハウを「すぐに!」「すべて!」知りたい方へ
まとめサイト運営コンプリートガイド


僕の知識とノウハウをすべて詰め込んだ『まとめサイト運営コンプリートガイド』販売中です!

現在ネット上にはない、僕独自の運営方法や効率化のコツ、サイト立ち上げノウハウをふんだんに組み込んでいるので、最初からクオリティの高いまとめサイトが作れます。


最短距離でまとめ管理人になりたい方は、ぜひ読んでみてください。
>>【特典付き】まとめサイト運営コンプリートガイド│40,000文字の大ボリューム!

2017年10月に、2ch(2ちゃんねる)は 5ch(5ちゃんねる) に名称変更しました。
なので厳密には、5chまとめサイトです。
ただ、当サイトでは、一般的に浸透している「2chまとめサイト」で表記を統一しています。

実際に僕のサイトが合格してます。2サイトお見せします。

理由はシンプルに、僕のサイトでGoogleアドセンスが貼れているからです。

百聞は一見にしかずなので実際にお見せしますね。

nagaway สล็อต สมัครวันนี้ รับโบนัสใหญ่ ที่สุดในไทย 2024
nagaway สล็อต สัมผัสประสบการณ์การเล่นสล็อตเว็บตรงได้อย่างไร้ขีดจำกัด ลุ้นรางวัลใหญ่ได้ทุกวัน ปลอดภัย 100% ร่วมสนุกกับเกมสล็อตออนไลน์มากมายได้แล้ววันนี้

これは2018年8月に立ち上げた2chまとめサイトです。
睡眠をテーマにして、1記事あたり20レス以上を目安にまとめています。
不眠、抱きまくら、布団などのスレだけをピックアップした特化サイトです。

50記事ほど投稿してからGoogleアドセンスの審査にかけて、問題なく通過しました。

それからも特に異常はなく広告掲載され続けています。
ちなみに、設定して次の日に報酬が発生しました。

また、以下は2016年12月にLivedoor Blogで作ったまとめサイトです。

なんじぇいびっぷ
主になんでも実況とニュー速VIPのスレをまとめるまとめブログ

特定の板のおもしろいスレをまとめています。
これでもGoogleアドセンスの審査は通過しており、今でも広告は掲載されつづけています。

僕の他にも審査に通った方はいます

以前、Googleアドセンスの審査について、僕にTwitterで質問をくれた方(@me9a6さん)がいました。

その方は、いろんなサイトで「Googleからまとめサイトが嫌われている」と書かれているのを読んで、「正直アドセンスは100%駄目」だと思っておられました。

しかし、40記事ほど投稿した後に申請して、見事にGoogleアドセンスの審査に合格されています。

実際のダイレクトメールでのやりとりです。

画像をクリックするとやりとりを見れます

2019年5月18日に、合格したとの知らせをいただきました。
2019年になってもまだまだ2chまとめで審査は通るようです。

2chまとめサイトは、Googleアドセンスのプログラムポリシー、禁止コンテンツに違反していない

2chまとめにGoogleアドセンスが貼れないと言われる理由に、「Googleアドセンスの掲載ポリシーに違反しているから」というものがあります。

これは間違いです。
プログラムポリシーにも、禁止コンテンツにも、まとめサイトが抵触する項目はありません。

AdSense Program policies - Google AdSense Help
All publishers are required to adhere to the Google Publisher Policies and the following policies, so please read them carefully. If you fail to comply with the...
Google パブリッシャー向けポリシー - Google AdSense ヘルプ
(2022 年 3 月 23 日)ウクライナでの戦争を受け、Google は、戦争を利用するコンテンツ、戦争の存在を否定するコンテンツ、または戦争を容認するコンテンツを含む広告の収益化を一時停止します。 (2022 年 3 月 1

ポリシー的には問題ないです。

2chまとめサイトは記事の質が悪い?

また、「質が悪いコンテンツだから審査が通らない」と言われることもあります。

たしかに、転載がほとんどなので、コンテンツの質が悪く見られる傾向にはなりやすいです。

でも、それもまとめ方次第かなと考えています。
僕のようにサイトの内容を特化させたり、独自のコメント・画像・動画・SNSの埋め込みを追加したりして、読者が見て面白いコンテンツになるよう工夫すれば良いだけです。

2chまとめサイトは著作権を侵害している?

さらに言うと、「著作権を侵害してるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

これも問題ないです。

なぜなら、公式サイトで申請すれば、コンテンツの使用許諾を得られるからです。

5chまとめブログ・5chまとめアプリ運営者の皆さまへ

2chまとめサイトは今は登録制になっており、ルールを守っていれば運営しても良いことになっています。
一部の板を除いて転載を許可されているので、著作権違反にはなりません。

もちろん、他者の画像や動画、文章を勝手に使ったら著作権違反になります。
でもそれは2chまとめに限った話ではなく、どんなサイトでもアウトです。

2chまとめサイトにはちゃんと需要があります

そもそも、2chまとめサイトに「悪いサイト」「ゴミ記事ばかり量産するサイト」ってイメージを持っていませんか?
その印象が強いので、「Googleアドセンスには100%審査に通らない」という都市伝説が生まれたんだと思います。

たしかに、日頃2chを見ない人にとっては、まとめサイトは邪魔な存在でしかないでしょう。
しかし、2chまとめサイトを読んでいる人がいるのも事実です。

実際、僕自身が2chまとめを読むのが好きです。

スマホにアプリを入れて、ヒマなときはずっと読んでいるくらいです。
マンガやアニメの最新話が更新されたら、まとめサイトを見に行って、他の人の感想をみたり、コメント欄に書き込んだりもします。

自分が2chまとめで楽しんでいるので、需要があることは確信しています。
完全にすべての人から邪魔だと思われているなら、とっくに2chまとめサイトは全滅しているはずです。

もちろん、意味の通らない支離滅裂な記事や、事実の改ざん、著作権違反・誹謗中傷をしているまとめサイトはダメだと思っています!

まとめ:Googleアドセンスは合格するし、ダメになっても他に収益化の方法はある

以上、2chまとめでもGoogleアドセンスの審査が通る、と言える理由でした。

たしかに、今は記事の品質が重視され、コンテンツのコピーや重複(カニバリ)に厳しくなっている面はあります。
ただ、「2chまとめにGoogleアドセンスは無理!」と言われ続けてもう何年も経っているので、今後もなんだかんだしぶとく生きていくんだと思います。

それにもし本当にGoogleアドセンスが全面禁止になったら、他の広告を貼れば良いだけです。
忍者Admax」 や「nend」といったクリック報酬型広告がありますし、Amazonや楽天、ASPの広告を貼るのもアリです。

自分の持っている他のアフィリエイトサイトやブログ、YouTube動画に誘導するという手もありますね。

マネタイズの方法はいくらでも考えられるので、Googleアドセンスが通らないからといって2chまとめをやらないのはもったいないかなと思っています。

アクセスの多いサイトが1つあるだけで、戦略の幅はグッと広がりますよ!

ちなみに、僕は2chまとめサイトの制作代行を承っています。
依頼したい方は、下記のページをご覧ください。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました