僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

ログ速でまとめやすいスレを探すおすすめの使い方・設定方法

2ちゃんねるのスレを探すにはログ速が良いって聞いたんだけど、どうやって使えばいいんだろう……。

探しやすい方法を教えるよ。
おすすめの設定も公開するね。

こんにちは、むろす(@murosu)です。

2ちゃんねるまとめに載せる記事を探すなら、『ログ速』が便利です。
過去・現在すべてのスレッド(スレ)からキーワードで検索できたり、レス数や作成順で並びかえたりできます。

ここでは、ログ速を使ったまとめやすいスレの探し方を紹介しています。
「効率よくスレ探しをしたい人」「どんなスレをまとめれば良いのか悩んでいる人」は参考にどうぞ。

2017年10月に、2ch(2ちゃんねる)は 5ch(5ちゃんねる) に名称変更しました。
なので厳密には、5chまとめサイトです。
ただ、当サイトでは、一般的に浸透している「2chまとめサイト」で表記を統一しています。

まとめやすいスレを探すおすすめの設定

僕のおすすめは、「スレッド作成順」「20レス以上表示」にして検索することです。

「スレッド作成順」にすることで、最新のスレから表示されるようになります。
なるべく新しい情報からまとめていくのがおすすめです。

古い情報をまとめると、読者から「なんだ、昔の話じゃないか」と不満が出ることがあります。
ニュース記事をもとにしたスレなんかだと特にですね。

もちろん、流行や時期に左右されない内容ならOKです。
僕も10年前のスレをまとめることもあります。
ただ、いちいちスレの内容を確認して「これは流行とかないから大丈夫。これはダメ」と見分けるのが手間なので、直近でまとめるスレがなくなった後に手を出すと良いでしょう。

「30レス以上表示」にすると、レス数が多いものだけが表示されるようになります。
僕は1記事あたり25レス以上レスを目安にまとめています。
取捨選択するとだいたい25レスくらいに収まる数です。

まとめにくいスレ・避けたほうが良いスレ

ここからは、まとめるのに手間や時間がかかったり、まとめるべきでないスレを紹介します。
下記4つは初心者は手を出さない方が良いです。

  1. 雑談スレ
  2. パートスレ
  3. 地下アイドルスレ
  4. 嫌儲スレ

それぞれ簡単に紹介しますね。

1.雑談スレ

2ちゃんねるには、自由に雑談することが目的のスレがあります。
スレタイに「雑談」と書いてあることが多いです。

雑談スレの例

スレの中でいろんな話題が次々と出てくるため、まとめ向けではありません。

2.パートスレ

パートスレとは、同じテーマで引き続き語られるスレです。
スレタイに数字を含んでいることが多く、「part2、part3……」と増えていきます。
中にはpart100以上続いている長寿スレもあります。

パートスレの例

これもスレの中で話題が次々と移るため、まとめづらいです。
初心者の方は避けた方が良いでしょう。

しかし、同じテーマで長く語られるだけあり、非常に専門的で濃いやりとりが多いです。
何年もの知識の蓄積と試行錯誤を感じられる、貴重なスレがたくさんあります。

なので、うまく内容を整理してまとめると、大変役に立つ記事になります。

2ちゃんまとめサイトの中には、パートスレを積極的に記事にしているところがあるほど。
手間と時間がかかる分、見返りは大きいです。

まとめ作業に慣れてきたらチャレンジしてみてください。

3.アイドル関係のスレ

アイドル関係は、話題がバラエティ豊富なうえ議論が活発なため、ログ速の検索結果で頻繁に表示されます。

スレタイにキーワードを含んでいても、内容はアイドルについての話題なので、身内ネタが多く、知らない人が見ても分かりません。

「地下アイドル」板のスレ
「モ娘(狼)」板のスレ

板名が「地下アイドル」「モ娘(狼)」だと、アイドル関係の話題が多いので、まとめるのはよしたほうが良いでしょう。

4.嫌儲スレ

板名に(嫌儲)と付いているスレはまとめてはいけません。
5ちゃんねるのルールで禁止されているためです。

以上が、「まとめにくいスレ・避けたほうが良いスレ」です。

単発で50レスくらいのスレが一番まとめやすいです

パートスレでないスレ(単発スレ)の、そこそこ伸びているスレを選ぶと、パパっと簡単にまとめられます。
それこそ、1分に100レスまとめるのも夢じゃありません。

早くまとめる秘訣はこちら

まずは単発スレのまとめで作業に慣れていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました