僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

2chまとめくすでAPI設定してもブログ投稿できないときの2つの対処法

API設定をして、WordPressのログインID・パスワードが合っているのに、ブログに投稿(下書き)ができない。

そんなときの対処法を2つご紹介します。

対処法1.代替URLの2chまとめくすを使用する

下記のURLの2chまとめくすを使ってみてください。

2chまとめくす - 2ちゃんまとめブログ支援ツールMTMEX
2ch MTMEX - 2chスレッドのまとめブログ用ツール

これは、2chまとめくす管理人が公式で発表した、臨時のまとめツールです。
とはいえ、見た目も機能もほぼ変わらず使用できます。

このツールが作られた経緯を簡単に紹介しますね。

2015年に、2chまとめくすが外部から攻撃を受け、サーバーが落とされる事態が起きました。
その際、応急処置として立ち上げられたのが上記のツールです。

2chまとめくす管理人のツイート(2015年当時)

その後、本サイトが復旧して通常通り利用可能になりましたが、現在も臨時版が残ったままとなっています。

本サイトの2chまとめくすとの大きな違いは、SSL対応しているかどうかです。
セキュリティ的な面で不安を抱く方は、もう一つの方法を試してみてください。

対処法2.他のサーバーを利用する

サーバーとの相性により、APIがうまく機能しない場合があります。

特に、「mixhost」「ヘテムル」サーバーにおいて、2chまとめくすのAPIがうまく動作しない不具合が報告されました。
他のサーバーを利用することで、対処できる可能性があります。

ちなみに、当サイトで動作確認できたのが下記のサーバーです。

動作が確認されているサーバー
エックスサーバー
スターサーバー

実際、「ヘテムル」から「エックスサーバー」に移行したとき、「mixhost」から「スターサーバー」に移行したときに、正常にするようになりました。

ただ、原因がはっきりと解明されていないため、必ず解決できるとは言い切れませんのでご注意ください。

すでにエックスサーバーかスターサーバーと契約している方はやってみてください。

もしくは、無料体験期間を利用して試してみるのもよいでしょう。
エックスサーバーは10日間、スターサーバーは14日間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました