僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

Googleスプレッドシートで「計算中にエラーが発生したため、一部の数式が正常に計算されなかった可能性があります。シートを再読み込みしてもう一度お試しください。 」と表示されたときの応急処置

エラー発生画面

Googleスプレッドシートで発生するこのエラー。
発生すると、編集や閲覧ができなくなる致命的な症状です。

しかも、一度発生すると、これまで使えていた他のスプレッドシートもダメになり、新規作成のシートすら編集できなくなります。

当ページでは、この症状の対処法の現状と、応急処置について解説します。

オフラインの項目の設定に変更を加えると治ります(2020年1月16日追記)

この症状は、長らく対処法が不明でした。
しかし、当記事を読んだ方が解決策を投稿して下さったのでご紹介します。

Google driveの設定から全般→オフラインの項目のチェックボックスを入れるか外すかして
完了を押したのち、更新するとエラーメッセージが表示されなくなりました。
参考になれば…

A8Chang様より

エラーが発生した方は、こちらの方法を試してみてください!

以下、記事更新前の内容です。
上記の方法で直らなかった方は、ご参考ください。

対処法はなし(2019年12月18日現在)。Googleにフィードバックを送りましょう

残念ですが、現状では

根本的な対処法は見つかっていません。

一度この症状が出てしまったら、それ以降は、ファイルを読み込み直しても、Googleからログアウトしても、キャッシュを削除しても、ブラウザを再インストールしても治りません。

Googleにフィードバックを送り、修正してもらうために情報を提供しましょう。
⇒Googleにフィードバックを送る

解決策をご存知の方は、コメント欄に記入いただけませんか?
僕自身、現在進行形で困っているので、教えていただけるととても助かります!!

2つの応急処置

この症状が出ると、シートの編集や閲覧が一切できなくなります。
それは流石にまずいですよね。

そこで、緊急でスプレッドシートを使いたい方のために、2つの応急処置をご紹介します。

  1. シークレットモードで表示する
  2. 他のブラウザを使う

それぞれ詳しく説明しますね。

応急処置1.シークレットモードで表示する

Google Chromeには、シークレットモードという、「閲覧履歴やCookie情報を残さないようにウェブを閲覧する」機能があります。

通常はプライバシー保護のために利用する機能ですが、このモードでシートを閲覧すると閲覧・編集が可能になります。

シークレットモードを開くショートカット
「Ctrl + N」

ただ、拡張機能が使えなかったり、ツールやサービスの自動ログインができなかったりするので注意です。

応急処置2.他のブラウザを使う

Google Chrome以外のブラウザを使いましょう。

対処法は以上です。

発生確認から1ヶ月経過。まだ修正はされていない様子……

このエラーは、2019年11月12日あたりから見られるようになったようです。

Google ChromeヘルプやTwitter、Yahoo知恵袋でも同様の症状を訴える方がいます。
しかし、いずれも解決策がでないままやりとりが終了しています。

スプレッドシート読み込みエラー - Google Chrome ヘルプ

人によって発生のタイミングがまちまちで、トリガーになるような操作は突き止められませんでした。

僕の場合は、Googleドライブにアップロードしたエクセルデータを、スプレッドシートに変換する最中に発生しました。
それ以来、ずっとこの症状が出たままです。

とりあえず今できることは、Googleにフィードバックを送り、修正してもらうために情報を提供することだと思います。
よろしければぜひ送信ください。
⇒Googleにフィードバックを送る

フィードバックの書き方はこちらを参考にどうぞ!

コメント

  1. A8Chang より:

    Google driveの設定から全般→オフラインの項目のチェックボックスを入れるか外すかして
    完了を押したのち、更新するとエラーメッセージが表示されなくなりました。
    参考になれば…

    • むろす より:

      A8Chang様

      むろすです。

      ご連絡ありがとうございます!おぉ、そんな解決方法が……。
      記事に追加させていただきます。

      この記事の書いた後、僕のスプレッドシートは、普通に開けたりエラーになったりで不安定な動作になりました……。
      またエラーが起きたら、上記の方法を試してみます!

      ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました