僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

2chまとめのレス色付けのおすすめルール!文字が読みやすくなる色の付け方

どのレスに色をつけよう……。
何色が良いんだろ……。
何個くらい色をつければ良いのかな……。

そんなに深く考えないで!
じゃあ、僕がやってる色付け方法を教えるね。

こんにちは、むろす(@murosu)です。

僕は2chまとめサイトを4年ほど運営しており、どうすれば読みやすくなるのかをずっと試行錯誤しています。

さて、先日、僕のTwitterのフォロワーさんから、ダイレクトメッセージで「2chまとめのレスの色付け」について悩んでいるとの相談を受けました。

メッセージのやりとりがこちらです。

僕の中での結論は、「自分の感覚に任せて色を付ける」です。

この記事では、その方法に至った理由と、初心者におすすめの色付けルールを紹介しています。

2017年10月に、2ch(2ちゃんねる)は 5ch(5ちゃんねる) に名称変更しました。
なので厳密には、5chまとめサイトです。
ただ、当サイトでは、一般的に浸透している「2chまとめサイト」で表記を統一しています。

自分が興味を抱いた・関心をひいたレスに色をつけるのがおすすめ

改めて、具体的にどうやって色を付けるのか説明します。

「スレをザザザっと流れで見ていって、ふと目についたり、ちょっとでも興味をひいたレスがあれば色を付ける」感じです。
完全に自分の『無意識』に判断をゆだねています。

ちなみに、色は目にキツくなく読みやすい色(赤、青、緑など)で、3~6レスに1つのペースで付けています。

サイズは変えていません。
大きさがチグハグだと、読みづらく感じるからです(個人的主観です)。

「自分が気になったレス=1人の感情を動かした実績のあるレス」

この方法がおすすめなのは、「少なくとも自分1人が気になった」という実績があるレスをまとめられるからです。

もちろん、自分が関心を持ったからと言って、他の人も同様に興味があるとは限りません。

ですが、やみくもに色を付けて、誰の心にも響かない内容を強調するよりは、少しでも関心をひく可能性のある内容を選んだほうが、最終的に人の興味をひく確率が高くなるはずです。

感情を動かすレスにたくさん色がついていると、記事がにぎやかになり、読みやすくなります。

色付けルールを決めてしまうのもアリです

とはいえ、慣れていないとどうしても色付けに悩んでしまうものです。

なので、まとめ初心者の方は、最初に色付けのルールを決めてしまうのが良いでしょう。
僕も最初の方はルールを決めて色を付けていました。

そのときのルールを参考までに紹介します。

  • 最初のレス→青
  • 2番目のレス→赤
  • 返信が付いたレス→黄色
  • 返信しているレス→緑
  • 最後のレス→青

これが手間なら、返信が付いたレスだけを強調するのもOKです。

まとめ:なんだかんだ言っても、そんなに気にしなくてOK!

長々と説明してきましたが、正直、色付けはほとんど気にしなくて良いです。

これは経験から感じたことですが、読者は案外しっかり色を気にして見ていません。
流し読みをしたり、雰囲気で読む人が多いので、適度に色が付いていれば、それだけでまともな記事に見えます。

僕自身、2chまとめサイトをよく見るのですが、読んでいる間は「どうしてこれが色付けされてるの?なんでこの色なの?」などと考えたことはまずありません。

人がそんなに気にしないことに時間を割くのは非効率です。
悩まずにどんどん作業をすすめていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました