僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

2chまとめサイトがGoogleの手動ペナルティを受けたときの対処法│最短4日で解除!

サイトが手動ペナルティを食らっちゃったよ!
もうダメなのかな……。

一応、復活させる方法があるよ。
やるときは自己責任でね。

こんにちは、むろす(@murosu)です。

サイト運営者にとっての死刑宣告とも言える『手動ペナルティ』
せっかく育ててきたサイトが受けると、それはそれはキツいですよね……。

僕も過去に「低品質なコンテンツ」として、一度くらったことがありました。
ペナルティは非常に厳しく、PVは約10分の1に……。

Googleからの手動ペナルティ通知メール
ページビューは約10分の1に

それまでにまとめサイトを3つほど運営していて、これが初めてのペナルティです。
このサイトでは10レス程度しかまとめていない記事を大量に作っていたので、それが要因だと感じています。

もうダメかと思いましたが、とある対策を取ったところ、なんと4日でペナルティは解消!

しかも、広告報酬がアップするというオマケまでついてきました。
対策には少し手間はかかりますが、「雨降って地固まる」を体現した方法となります。

手動ペナルティを受けて悩んでいる方は参考にどうぞ。
※グレーな手法なので、実践する際は自己責任でお願いします。

【PR】2chまとめサイトの作成方法・運営ノウハウを「すぐに!」「すべて!」知りたい方へ
まとめサイト運営コンプリートガイド


僕の知識とノウハウをすべて詰め込んだ『まとめサイト運営コンプリートガイド』販売中です!

現在ネット上にはない、僕独自の運営方法や効率化のコツ、サイト立ち上げノウハウをふんだんに組み込んでいるので、最初からクオリティの高いまとめサイトが作れます。


最短距離でまとめ管理人になりたい方は、ぜひ読んでみてください。
>>【特典付き】まとめサイト運営コンプリートガイド│40,000文字の大ボリューム!

2017年10月に、2ch(2ちゃんねる)は 5ch(5ちゃんねる) に名称変更しました。
なので厳密には、5chまとめサイトです。
ただ、当サイトでは、一般的に浸透している「2chまとめサイト」で表記を統一しています。

一度すべての記事を非表示にして、ランキングページを作成する

ざっくりとした流れはこうです。

1.すべてのまとめ記事を非表示にする
2.サイトのテーマに合った『質の高い記事』を投稿する
3.Googleにペナルティ解除の申請
4.ペナルティが解けたら、少しずつ記事を再公開する
5.ついでに、各まとめ記事からランキング記事に誘導して広告収入アップ!

つまり、質の良いコンテンツを公開してペナルティを解除したあと、徐々にまとめ記事を再公開するという方法です。

順番に説明しますね。

1.すべてのまとめ記事を非表示にする

まずは、すべて非公開にしてください。
WordPressサイトなら、下記の手順で、複数の記事をまとめて非公開にできます。

サイドメニュー「投稿」>「投稿一覧」>一覧ページの記事横のボックスにチェックを入れる>「一括操作」を「編集」に変更>ステータスを「非公開」にする>「更新」ボタンをクリック

2.サイトのテーマに合った『質の高い記事』を投稿する

次は、質の良いコンテンツを追加します。
サイトに合ったテーマの記事が良いでしょう。

内容はどんなものでも良いですが、僕がおすすめするのは『商品やサービスのランキング記事』です。

商品をランク付けして、それぞれの特徴とレビュー、販売サイトへのリンクを載せて紹介するやつですね。
mybest』の構成が参考になります。

【2024年2月】保湿シャンプーのおすすめ人気ランキング14選【徹底比較】
頭皮・髪にやさしく、うるおいケアできる保湿シャンプー。頭皮の乾燥や髪のパサつきが気になる場合におすすめです。しかし、ひとくちに保湿シャンプーといっても「いち髪」「ディアボーテ ヒマワリ」「ラックス」などの定番の市販品はもちろん、「キュレル」「ミノン」などの敏感肌向けやべビーケアアイテムの「アトピタ」など、バリエーション...

テンプレートに当てはめれば簡単に作れるうえ、報酬の発生に直結するキラーページなので、報酬アップにつながります。

ランキングにする商品は、例えば、釣りのまとめサイトだったら、おすすめの「ルアー」や「竿」などの釣り道具。
副業のまとめサイトだったら、おすすめの「副業」などが良いです。

2chの記事をまとめている内に、どの商品がオススメなのかを実感できているはずなので、商品選びやレビューも書きやすいでしょう。

こうした記事を10件ほど作って公開してください。

3.Googleにペナルティ解除の申請

記事が公開できたら、解除申請しましょう。
手動ペナルティ警告のときに届いたメールに、再審査リクエストのリンクがあります。

しっかりした記事が書けていれば、再審査リクエストが承認されるはずです。
申請した次の日くらいに返信がきます。

4.ペナルティが解けたら、少しずつ記事を再公開する

ペナルティが解けたら、非表示にしていた記事を再公開していきましょう。
僕は念のため、1日5〜10記事くらいのペースで公開しました。

ここまででペナルティ解除の手法は終わりです。

対策中は、「再公開したら、またペナルティを食らうんじゃないか……」と不安でしたが、意外にもその後警告は来ず、問題なく運営ができています。

2017年5月にペナルティが解除され、2019年7月現在も再ペナルティを受けていないので、無事解決したと判断して良いと思っています。

さて、最後にオマケを紹介します。

5.ついでに、各まとめ記事からランキング記事に誘導して広告収入アップ!

せっかくなので、作ったランキング記事を活かしましょう。
各まとめ記事の最後や、サイドバーなどに、ランキングへの内部リンクを貼ります。

まとめ記事で人を集めて、ランキング記事で成約させるという構造を作るんですね。

「釣り」や「副業」など、テーマが特化しているまとめサイトなら、そのテーマに興味がある人が集まっているので、ランキングを読んでくれやすく、買ってくれやすいです。

狙ったキーワードによっては、検索でも上位表示される可能性もあるため、良い収入源になることでしょう。

手動ペナルティを解除する方法のおさらい

1.すべてのまとめ記事を非表示にする
2.サイトのテーマに合った『質の高い記事』を投稿する
3.Googleにペナルティ解除の申請
4.ペナルティが解けたら、少しずつ記事を再公開する
5.ついでに、各まとめ記事からランキング記事に誘導して広告収入アップ!

現在でもペナルティを受けていないのは、再公開したのがバレていないか、もしくはすでにバレているけれど、品質が向上したと判断されたかだと思います。

後者の可能性を考えて、あまりに質の低い記事は、再公開せずに削除してしまっても良いでしょう。

コメント

  1. あつし より:

    非常に興味深い記事でした!

    私も手動ペナルティを受けて、この記事に辿り着きました。

    この対策法方に関して、気になった点があり質問させてください。

    ペナルティの解除後に、再公開した記事は
    何か手を加えていたのでしょうか?

    記事内に書かれていた一度非表示にして、高品質記事を公開する以外は
    何も変更はなかったということでしょうか?

    この方法で解除されるのであれば、非常に有効な手段だと感じましたが
    上記が気になりましたので教えて頂けますと嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました