僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

2chまとめサイト向けサーバーおすすめ3選|安定・高速・使いやすいサーバーを紹介!

サーバーをレンタルして、本格的に2chまとめをやろうと思ってるんだけど、どこのサーバーが良いのかな?

じゃあ、僕のおすすめを教えるね!

こんにちは、むろす(@murosu)です。

アフィリエイトを8年、 2chまとめサイト運営を4年やってきて、いろんなサーバーを転々と使いまわしてきました。

さて、サイトを立ち上げる前に悩むのが「どこのサーバーを使えばよいか」ですよね。

ここでは、私がこれまでに使ってきた経験を元に、2chまとめサイト運営におすすめのサーバーを3つ紹介します。

【PR】2chまとめサイトの作成方法・運営ノウハウを「すぐに!」「すべて!」知りたい方へ
まとめサイト運営コンプリートガイド


僕の知識とノウハウをすべて詰め込んだ『まとめサイト運営コンプリートガイド』販売中です!

現在ネット上にはない、僕独自の運営方法や効率化のコツ、サイト立ち上げノウハウをふんだんに組み込んでいるので、最初からクオリティの高いまとめサイトが作れます。


最短距離でまとめ管理人になりたい方は、ぜひ読んでみてください。
>>【特典付き】まとめサイト運営コンプリートガイド│40,000文字の大ボリューム!

2017年10月に、2ch(2ちゃんねる)は 5ch(5ちゃんねる) に名称変更しました。
なので厳密には、5chまとめサイトです。
ただ、当サイトでは、一般的に浸透している「2chまとめサイト」で表記を統一しています。

おすすめサーバーランキングBest3

1位 エックスサーバー:高速!安定!使いやすい!すべての要素を満たした優秀なサーバー

初期費用:3,000円
月額料金:900円~

僕がメインで使っているサーバーです。
高速、安定、使いやすいと、三拍子そろった素晴らしいレンタルサーバーで、一度使ったら手放せません!

特に気に入っているのが、その安定性。
僕は、サイトの安定した表示は超重要だと思っていて、常に正常にアクセスができる環境があることがなによりも最優先だと考えています。

以前、『さくらサーバー』をメインで使っていたのですが、サイトに繋がらなくなるエラーが頻発し、アフィリエイトの収益が激減したことがありました。
必死で対応したのですが、何度対処してもエラーは直らず、さくらサーバー側に要因をたずねても分からないとのこと。

収入は10分の1ほどにまで落ち込み、一時は、生活が苦しくなるレベルまでに追い込まれました。10回アクセスして、9回ほどしか表示されないんですから当然ですね。

その後、修復をあきらめてエックスサーバーに乗り換えたのですが、無事にサイトが表示されたときの感動は今でも忘れられません。
普通にサイトにアクセスできることが、こんなにも嬉しいものなのかと……。

しかも、ページ表示の高速化のおまけつきです。

公式でサーバー稼働率99.99%以上と語っているだけあり、非常に動作が安定しています。
僕も長年使い続けていますが、サイトの表示に不具合が起きたことはこれまでに一度もありません。

また、容量が200GBあるため、データの量を気にせず運営できる点も魅力です。

2chまとめサイトはその性質上たくさんの記事を投稿しますが、サーバーの容量使い切ることは不可能に近いでしょう。
僕の運営するサイトをすべて合わせても、容量の10分の1も使えていません。

価格は他のレンタルサーバーと比べると高めですが、コスト以上に役立ってくれます。
ちなみに、1つのサーバー契約で複数のサイトを運営できる『マルチドメイン』サービスがあるので、新しく追加すればするほど1サイトあたりのコストが割安になっていきます。

2位 ミックスホスト:アダルトサイト運営なら必須!表示速度が早いのも嬉しい

初期費用:無料
月額料金:880円~

僕がサブで使っているサーバーです。
理由は、「アダルトサイトが運営できるから」が大きいです。

アダルトサイトお断りなサーバーは多く、違反するとアカウントが凍結されて、最悪の場合サイトを運営できなくなるおそれがあります。

その点、ミックスホストは「アダルトサイト対応レンタルサーバー」と公式で明言しており、違法な内容でなければ利用が可能です。
アダルトOKのサーバーは他にもあるにはありますが、料金が高かったり、海外のサーバーを使う必要があったりと利用のハードルが高いです。

ミックスホストは、アダルト系の2chまとめをするなら必須と言えるでしょう。

また、「LiteSpeed」というWebサーバーが導入されており、表示が高速なのも特長です。
僕の体感では、エックスサーバーと同じくらいですが、他のサーバーよりは快適に動作するように感じます。

3位 スターサーバー:月126円からレンタルできる!バツグンのコストパフォーマンス

初期費用:1,500円
月額料金:126円~

非常に安い料金でレンタルできるサーバーです。

エックスサーバーやミックスホストと比べると、月々の料金は3分の1以下!
「まずは試しに2chまとめサイトを作ってみよう」という方におすすめです。

ただし、WordPressが使えるのは「ライトプラン(250円~)」以上なのでご注意ください。

また、料金が低いプランだと、使えるデータ容量がそんなに多くありません。
画像を多く使うまとめサイトならば、容量制限が100GBの「スタンダードプラン(500円~)」が良いでしょう。

他は特出して「これはすごい!」という点はありませんが、なかなか安定していて速度も出る、優等生タイプのサーバーです。
初心者が使うにはピッタリだと思います!

イチオシはエックスサーバー。はじめから力を入れてサイト運営したい人はこれ一択

2chまとめサイトで稼ごうと思ったら、やはり安定が重要だと考えています。
普段は気にしない面ですが、いざ問題が発生したときに安定性の大切さが分かります。

ネットに慣れ親しんだ人なら、問題が発生してもサーバー移転などの対処ができると思いますが、慣れていない人だと、それこそ一巻の終わりです。

パソコン初心者のような人こそ、技術面での心配を抱えないよう、安定したサーバーを使う方が良いと思います。
とりあえずは、エックスサーバーを使っていれば間違いありません。

ただ、料金は比較的高めなので、財布と相談しつつ検討してください。

\公式サイトはこちら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました