僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

livedoor相互RSSがサイトに表示されない3つの原因と対処法

こんにちは、むろす(@murosu)です。

livedoor相互RSSのコードをサイトに貼ったのに、なぜか表示されない。
または、表示されるものと表示されないものがある。

ここでは、そんな問題の原因と解決方法を書いています。

原因1:1つのページに同じチャンネルを複数設置している

1ページには1つのRSSしか貼れません。
同じページに複数のRSSを貼り付けると、最初のRSS以外が非表示になってしまいます。

対処法は、チャンネルを分けることです。

中に登録するフィードは、他のチャンネルとかぶっても問題ありません。
同じページにいくつもRSSを表示したいなら、掲載箇所の分だけチャンネルを作成しましょう。

原因2:広告ブロックプラグインを使っている

ブラウザに広告ブロックプラグインがインストールされていると、RSSが非表示になってしまいます。

広告ブロック機能を追加している方は、自分のページを閲覧するときにはOFFにしてください。
OFF後にページを更新すると、見られるようになっていることがあります。

原因3:「HTML縮小」をしている(Cocoonテンプレート使う方のみ)

WordPressの「Cocoon」というテンプレートを使っている人向けの内容です。

「高速化」項目の中にある、「HTML縮小」を有効にしているとRSSが表示されなくなります。
チェックが入っている方ははずしてください。

ちなみに、「CSS縮小化」と「JavaScript縮小化」はチェックを入れていても影響はありません。

なので僕は、「HTMLを縮小化する」はチェックを外し、「CSSを縮小化する」と「JavaScriptを縮小化する」はチェックを入れた状態で運営しています。

対策をとった後は、「Shift+F5」を押してページを更新してください

上記3つの対策をとってもうまく表示されないなら、「Shift+F5」を押してみてください。
一旦ページが更新され、表示されるようになることがあります。

これは、前回表示された内容が、「キャッシュ」という形でブラウザに残っているためです。
「Shift+F5」を押すとキャッシュが削除されて、現在の状態が表示されます。

以上、livedoor相互RSSがサイトに表示されない原因と対処法でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました