僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

SSL化(https化)して「無効なURLです。」と表示された際の解決法|エックスサーバー向け

無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。と表示された画像
この表示が出たときの対処法を紹介します。

いつまで経っても「無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」の表示が消えない。

これは困りますよね。

当ページでは、僕がこの問題の解決したときの方法を3つ紹介します。
以下の環境の人が対象です。

  • エックスサーバーを使っている
  • SSL化(URLをhttps://〜に)した

参考にしてみてください。

解決法1.キャッシュを削除する

サイト上で「Shift+F5」を押してみてください。
一旦ページが更新され、表示されるようになることがあります。

これは、前回表示された内容が、「キャッシュ」という形でブラウザに残っているためです。

「Shift+F5」を押すとキャッシュが削除されて、現在の状態が表示されます。
これをスーパーリロードと呼びます。

だいたいの場合は「Shift+F5」でいけますが、パソコン機種やブラウザによってはコマンドが違います。
うまくできない方は、下記のサイトを参考にするとよいでしょう。

>>Windows用 Webブラウザのスーパーリロード
>>
Mac用 Webブラウザのスーパーリロード

解決法2.SSL設定が本当にできているのか確認する

ドメイン設定のときに一緒にSSL化したつもりでも、何らかのエラーで実はうまくいってないパターンがあります。
ちゃんと設定が完了しているか再確認しましょう。

では、確認方法と設定方法を解説しますね。
まずはエックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

SSL設定の手順
  • 手順1
    「SSL設定」をクリックします。
  • 手順2
    独自SSLが0個になっていたらビンゴです。
    「選択する」をクリックしてください。
  • 手順3
    「独自SSL設定追加」のタブをクリックし、「追加する」をクリックしてください。

以上で設定完了です。
しばらく待てばサイトが表示されるようになるはずです。

僕はこの設定がうまくいっていなかったため、24時間をムダにしました……。

解決法3.3日ほど待ってみる

解決法 1.2を試しても表示されない場合は、じっくりと待ってください。
下記は他のサイトさんからの引用ですが、サイトが表示されるまでに最長3日かかったというお話がありました。

以前運営していたブログは4時間、このブログは2時間で反映されました。
新たにサイトを作った時は2分で反映されましたね。

<中略>

反映時間が最長で3日という人がいました。
なのでこの反映される時間は『数分~3日』となります。

<中略>

この時間差、基本的にはドメイン取得業者に関係してます。
サーバー側の問題だった場合はこの『無効なURLです。』という表示さえ出ませんからね。

引用元:http://freestyle-lives.com/archives/163#outline__1

ただ、待つというのは最終手段ですね。
24時間経って表示されなかったら、ドメイン取得業者に連絡するのが吉でしょう。

「3日経っても結局表示されなかった」となったら待ち損ですからね。

この3つで大体の場合は対処できるはずです

いずれも僕が実際にぶつかったことのある問題です。

よくやりがちなのが、やはり「キャッシュ」が残っていることですね。
ちょこちょこスーパーリロードして表示を確かめてみてください。

役に立てたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました