僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

【WordPress】Gutenbergにコピペしたときに半角スペースが勝手に入る問題の対処法

Gutenbergに文章をコピペしたときに、前後に半角スペースが入る……。
これどうにかならないかなあ?

「Ctrl+Shift+V」で貼り付ければいいよ。
書式は貼り付けられないけどね。

こんにちは、むろす(@murosu)です。

Gutenbergを使っているときに困るのが、コピペした文章の前後に半角スペースが入ることです。

いちいちスペースを削除しないといけないのがわずらわしいですよね。
後から見返したら、そこら中スキマだらけだった……なんてことも。

ここでは、半角スペースを入れずにペーストする方法を紹介しています。
参考にどうぞ。

半角スペースを入れない貼り付け方法

対処法は「Shift+Ctrl+V」で貼り付けることです。
これで半角スペースが入りません。

キーを押す手間はありますが、いちいちスペースを削除するよりかはずっとラクです。
僕もこの方法でいつも貼り付けています。

ちなみに上記は、書式なしで文字だけを貼り付けるショートカットで、Gutenberg以外のソフトでも利用できます。

ただ、これだと書式のない文章になってしまいます。
書式ごと貼り付けたいときは、おとなしく、挿入された半角スペースを手で消しましょう。

半角スペースの探し方

もうすでに入ってしまった半角スペースを探すには、「Ctrl+F」のページ内検索を使います。
検索窓に半角スペースを入力すると色が着き、見つけやすくなります。

ページ内検索で半角スペースを検索したようす

過去の記事の修正をしたいときには役立つでしょう。

対処方法は以上です。

他にGutenbergの使いにくいところを下記の記事でまとめています。
使用中のイライラが多い方は読んでみてください。

コメント

  1. […] 【WordPress】Gutenbergにコピペしたときに半角スペースが勝手に入る問題の対処法https://murosublog.com/wordpress-gutenberg-space […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました