僕が「単純作業で月5万円稼げるようになった方法」公開中! ⇒詳しくはこちら

2chまとめ記事のタイトルの付け方3つのコツ│興味を惹くタイトルを簡単に付けられる!

記事のタイトルどうしよう……。
悩むなぁ。

3つのコツを意識すれば、簡単につけられるようになるよ!

こんにちは、むろす(@murosu)です。

2ちゃんねるのスレをまとめた後に悩むのが、記事タイトルの付け方ですね。
タイトルはとても重要で、アンテナサイトでのクリックのされやすさや、検索結果の掲載順位に影響します。

ここでは、僕がタイトルを考えるときに意識していることや、簡単に付けるコツを公開しています。
参考にどうぞ。

【PR】2chまとめサイトの作成方法・運営ノウハウを「すぐに!」「すべて!」知りたい方へ
まとめサイト運営コンプリートガイド


僕の知識とノウハウをすべて詰め込んだ『まとめサイト運営コンプリートガイド』販売中です!

現在ネット上にはない、僕独自の運営方法や効率化のコツ、サイト立ち上げノウハウをふんだんに組み込んでいるので、最初からクオリティの高いまとめサイトが作れます。


最短距離でまとめ管理人になりたい方は、ぜひ読んでみてください。
>>【特典付き】まとめサイト運営コンプリートガイド│40,000文字の大ボリューム!

2017年10月に、2ch(2ちゃんねる)は 5ch(5ちゃんねる) に名称変更しました。
なので厳密には、5chまとめサイトです。
ただ、当サイトでは、一般的に浸透している「2chまとめサイト」で表記を統一しています。

タイトルの付け方3つのコツ

次の3つを意識してみてください。

  1. 余計な文字を削り、キーワードを目立たせる
  2. スレの中の書き込みの文章を追加する
  3. 盛り上げる言葉を追加する

それぞれ詳しく説明しますね。

コツ1.余計な文字を削り、キーワードを目立たせる

削っても意味が通じる文字、冗長な言い回しは削ってしまいましょう。
検索に引っかかりやすくなりますし、キーワードが目に付きやすくなるため、クリック率も上がります。

いくつか例を挙げますね。

変更前:オタクの知り合いに誕生日プレゼント渡そうと思うんだけどオタクの人って何もらったら嬉しいの???

変更後:オタクって誕生日プレゼントに何もらったら嬉しい?やっぱりアニメのブルーレイ?

修正点:「オタク」が2つ出てきたので削り、「?」も1つにしました。
また、「渡そうと思うんだけど」が冗長だったので省略しました
短くなったので、最後に「やっぱりアニメのブルーレイ?」を加えています。

変更前:職場の女の子に誕生日プレゼントを買うことになった!!おすすめなにか教えてくれ!!!!!

変更後:職場の女の子への誕生日プレゼントって何がオススメ?20代前半の女の子なんだが

修正点:「!」を削りました。
また、「買うことになった」が冗長だったので省略しました
短くなったので、最後に「20代前半の女の子なんだが」を加えています。

また、タイトルの左側にキーワードを持ってくるのもおすすめです。
人は左から右に文字を読むので、頭にキーワードがあると検索者の目を引きやすくなります。

コツ2.スレの中の書き込みの文章を追加する

2ちゃんねるまとめ記事のタイトルは、ちょっと長めにすると良いです。
アンテナサイトに表示されたときに目立ち、クリックされやすくなります。
大体40文字以上を目安につけてみましょう。

ただ、2ちゃんねるのスレのタイトルは短いことが多いです。
自分でかなりの文字数を追加する必要があります。

そんなときに便利なのが、スレの書き込みの文章をコピペして追加することです。

いくつか例を挙げますね。

変更前:彼女の誕生日プレゼントに財布を買おうと思うんだが

変更後:彼女の誕生日プレゼントに財布を買おうと思うんだがオススメある?

元スレ:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1562067314/

修正点:>>1に「オススメある?」と書き込みがあったので、タイトルに追加しました。

変更前:正直誕生日プレゼントって迷惑じゃないか?

変更後:正直誕生日プレゼントって迷惑じゃないか?渡す側のエゴの塊じゃん

元スレ:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1561263540/

修正点:>>1に「渡す側のエゴの塊じゃん」と書き込みがあったので、タイトルに追加しました。

変更前:セレブな義母に誕生日プレゼント渡すなら何がいい?

変更後:セレブな義母に誕生日プレゼント何が良い?予算25000円くらいで教えてくれ

元スレ:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1561263540/

修正点:>>1に「当方貧乏人、予算25000円です」と書き込みがあったので、タイトルに追加しました。

コツ3.盛り上げる言葉を追加する

2ちゃんねるまとめ記事のタイトルには、よく「煽り」と呼ばれる盛り上げ表現が使われます。
「~した結果www」などですね。

ついクリックしたくなりますよね。
スレの内容にもよりますが、煽りを入れられそうならなるべく追記してください。

使いやすい煽りは下記にまとめたので参考にどうぞ。

  • した結果wwwww
  • してしまうwwwww
  • した理由wwwww
  • が話題にwwwww
  • がヤバすぎるwwwww
  • すぎわろたwwwww
  • 【画像】
  • 【悲報】
  • 【驚愕】

いくつか例を挙げますね。

変更前:わいおっさん、タピオカの食感を想像する。

変更後:おっさんがタピオカの食感を想像した結果wwwww

変更前:【7pay】2時間半で30万円被害の男性、次々にチャージされては全額使われる「7pay」アプリ画面に愕然

変更後:【悲報】7payを使った男性、2時間半で30万円チャージされてしまう

変更前:親友の娘の誕生日プレゼントにネックレスあげたんだがwww

変更後:【悲報】親友の娘の誕生日プレゼントにネックレスあげた結果wwwww

やりすぎると、タイトルと内容が乖離していまい、読者から「釣り」と思われてクレームがきます。
嘘はつかず、適度に煽りましょう。

3つのコツで大体のパターンに対応できます

改めて、コツをおさらいしましょう。

  1. 余計な文字を削り、キーワードを目立たせる
  2. スレの中の書き込みの文章を追加する
  3. 盛り上げる言葉を追加する

慣れてくれば反射的にタイトル付けできるようになります。

基本的にはすべての記事でタイトルを書き換えることを推奨します。
タイトルを変えないと、他のまとめサイト差別化できませんし、検索順位に悪影響が出ます。

少し面倒な点ですが、気を抜かずに作業してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました